住友林業(株)

5番区画

The Forest BF

これが住友林業の考える「日本を愉しむ家」

住友林業(株)

深い軒と深いケラバ、そしてビッグフレーム構法らしい二方向キャンティレバーのバルコニーで大きな陰影を作っています。大きな壁は間延びすることが多いのですが、屋根形状を緩勾配の異勾配にし、大きな壁をバランスよく配置することで気持ちの良い外観にしております。バルコニー手摺はシースルーにすることで軽やかな印象です。外壁にはわらすさ入りの土壁風塗り壁仕上げとしました。機能性を保ちながら懐かしい和の味わい雰囲気を感じてもらいたく思います。全体的には品のある落ち着いた現代和感の建物です。

モデルハウスの雰囲気やイメージ事前に確認

 

オイル仕上げのオリジナル木製コースター

住友林業(株)
The Forest BF

TEL : 052-881-0991

畳数以上に広がりを感じる和空感リビング

リビングダイニングキッチンと左手の和室、その上のロフト、また右手にバルコニーをつなげ視線を広くして、25.5畳のLDKをより広く魅せる効果を期待しています。ロフトで遊んでいる子供たちの様子もリビングに居ながら感じ取れますから安心です。LDKの天井は勾配とし、登り梁を現しています。まるで京都迎賓館正面玄関内装を思わせます。和室の仕切りは障子紙、他内装は木質感、堅苦しくない上品な和風感を演出しております。

暖炉のあるリビング。

LDKの扉を開いた瞬間に広がる2間半の間口の大空間。中央には暖炉を設置し、両側には広がりがある2間の窓を設け、見晴らしが良く光が降りそそぐ部屋になっています。また、幅広で節のある床、梁が見える勾配天井、囲炉裏を思わせる暖炉、古き良き和風住宅を感じて下さい。暖炉の壁は外壁と同じタイルを貼って内外観の統一もしています。

玄関DOMAでちょっとおしゃべりを愉しむ

小さい頃よくみた懐かしい光景、お母さんとご近所さんが玄関先で腰掛けて四方山話をしてる。地域コミュニティを大切にする風土では靴を脱ぐまでも無い用事をそこで済ませる。かといって素っ気無い雰囲気ではありません。温かみのある玄関DOMAを洗い出し床で設えました。日本を愉しむ上品な社交空間です。

畳の寝室。

床は畳、壁は外壁と同じ塗り壁、天井も木調にし落ち着いた雰囲気で、上質な寝室を演出しています。畳は和紙の畳表を使い、縁なしにして現代的で耐久性に優れたものを取り入れています。ウォークイン・クローゼットも設けて使いやすくしております。

使い勝手はいろいろサロン

アウトドアリビングだと雨の時困るし、寒い時期も億劫になる。かといってリビングだと気を遣う。中でも外でもないリビングをサロンとしてご提案。ミニキッチンで気軽な支度もできます。子供たちが遊ぶ中、飲み物をこぼしても気にならなさそう。ママ友の集まりにも活躍しそうです。もちろん季節の良い時は窓を開け放ってのバーベキューも良いですね。

和室&ロフト

LDKと和室、固定階段で上がるロフト、さらにバルコニーとのつながりが空間的広がりを持たせ、のびのびと暮らせます。目線が抜けて畳数以上の大きさを感じ取れます。ロフトには天窓を設けて明るさと風抜けが心地よいです。冷暖房に頼りきらない涼温房設計になっております。和室では思わず横になって寛ぎたくなります。

詳細情報

住宅会社名
住友林業(株)
モデル住宅名
The Forest BF
工法
ビッグフレーム構法
デザイン
洋風
屋根形状
切妻(緩勾配・異勾配)
耐震性
耐震構造
メーカー保証
30年保証 ※適用条件あり
キッチン
アイランド型
収納
エントランスクローク、小屋裏収納 etc
面積
延床面積 233.88m2 70.74坪
1F 115.10m2 34.81坪
2F 118.78m2 35.93坪