- TOP
- こんなこと知りたかった!「暮らしと家づくり」コラム
- おしゃれな玄関をつくろう!スッキリと美しい玄関のつくり方
家づくり
おしゃれな玄関をつくろう!スッキリと美しい玄関のつくり方
目次
収納スペースを見直しましょう
おしゃれでスッキリとした玄関をつくる際、特に重要となるのが収納スペースです。脱ぎ捨てた靴が玄関のそこかしこに散らかっていては、とてもおしゃれな玄関には見えません。脱いだ靴などを整理するためにも、まずは収納スペースの見直しを行うことが大切です。では、具体的にどのように収納スペースを見直せば良いのかを考えていきましょう。
はじめは「モノの整理」から
収納スペースを確保するには、まずはモノの整理から行うことをおすすめします。知らず知らずのうちに不要なモノを玄関に放置してしまっていませんか?一度収納スペースを確認してみて、もう履いていない靴や靴箱などが放置されているようであれば、処分してみるのが良いでしょう。それだけでも収納スペースに余裕が生まれ、スッキリとした玄関をつくれるかもしれません。いきなり収納棚の追加などをすると、かえって玄関にモノが増えて汚くなってしまう可能性もあるので、まずはモノの整理から始めてみてください。
モノが減らない場合は収納を増やす
処分できないものが多く、どうしても収納スペースのモノが減らない場合は、追加で収納スペースを増やすのがおすすめです。靴が多いのであれば、デザイン性の高いおしゃれなシューズラックを取り入れてみたり、雑貨類などは腰掛けを兼ねた引出し付きベンチ収納を活用してみるなど、玄関に合わせて収納の増やし方を工夫してみると良いでしょう。
ただし、収納スペースを増やしすぎて玄関そのものが狭くなってしまうような事態は避けましょう。スッキリとした玄関をつくるためには、できるだけスリムで邪魔にならない収納アイテムを、必要最低限な量で配置していくことが大切になります。
また、収納アイテムの量はもちろんのこと、おしゃれな玄関にするためには収納アイテムそのもののデザインも重要です。収納が増えればいいからと梱包用の段ボール箱などを再利用したり、あまりにも安っぽいケースを使用したりすると、玄関がスッキリと片付いていても「おしゃれな空間」とは感じにくくなってしまいます。スッキリとしたおしゃれな玄関をつくるなら、玄関の調和を乱さないデザインの収納アイテムを取り入れることをおすすめします。
隙間を活用しましょう
玄関に限らず、リビングや寝室などさまざまな空間において発生するのが”隙間”です。基本的に隙間はデッドスペースとなってしまうケースが多いですが、ちょっとした小物を収納する程度であれば、そのような隙間も有効活用できます。例えば玄関の場合、下駄箱の下部などに靴を置ける高さのちょっとしたスペースができていることがよくあります。下駄箱に入りきらない靴をそのまま隙間に入れている方も多いものの、それだけでは下靴箱の下に靴が放置されているようにも見えてしまい、あまりおしゃれとは言えません。ちょっとした隙間に入る収納アイテムも多数販売されているので、そのようなアイテムを活用して隙間に収納するだけでも、そのまま靴を置くよりも収納がまとまって見えるでしょう。
収納に適したアイテム
靴や雑貨類を入れるだけであれば、余った段ボール箱を流用するのも悪くはないですが、おしゃれな玄関をつくる上ではデザイン的にあまり適してはいません。収納スペースを追加する場合は、できるだけおしゃれな収納アイテムを用意すると良さそうです。ここからは、玄関収納に適したアイテムとしておすすめのものを3つ紹介していきます。
収納に適したアイテム①
収納アイテムの中でも特におすすめなのが、引出し付きのベンチ収納です。ベンチ収納にもさまざま種類がありますが、無理なく座ることができるような丁度よい高さの収納アイテムを選ぶのが良いでしょう。収納アイテムとして靴などを仕舞えることはもちろん、ベンチとして腰掛けられるスペースができると、靴を脱ぎ履きする際の負担も減ります。また、あえて低めのベンチ収納を置くことで、玄関スペースに立体感が生まれることも魅力です。ただ、どの製品もそれなりの大きさがありますから、コンパクトな玄関の場合は邪魔にならないかなどよく確認しておきましょう。
収納に適したアイテム②
玄関向けの収納アイテムは高さが低めのモデルが多く、下駄箱の上部など縦のスペースが余りやすいものです。そのようなスペースを有効活用するためには、壁かけ棚を用いるのがおすすめ。壁と同系色の棚を設けることで、玄関との調和を保ちながら玄関を彩るちょっとしたアクセントになります。収納アイテムとして活用するためにはネジ止めなどのDIYが必要になりますが、ペンや印鑑など細々した小物を入れておく程度なら強力な粘着テープで固定しても問題ありません。
収納に適したアイテム③
大きめの収納アイテムの設置やDIYに比べ、安価に玄関をスッキリと見せる方法として「100均の収納ケース・ボックス」を使うのもおすすめです。100均の収納ケース・ボックスは安価なので凝ったデザインのものはありませんが、シンプルなデザインゆえにインテリアの邪魔にならないというメリットがあります。靴や小物を100均の収納ケース・ボックスに入れて収納することで、玄関の収納に統一感が出て、おしゃれな見た目に仕上げることもできます。四角いケースに収納して置くだけで済むので、整理が苦手な方でも美しい玄関を保てるのではないでしょうか。
これから家を建てる方におすすめの玄関のつくり方
おしゃれな玄関スペースをつくる際、賃貸物件の場合はもともとの広さなどが決まっているため工夫するのにも限界があります。一方、これから家を建てる方であれば、はじめから玄関スペースをつくっていくことができ、自分好みのおしゃれな空間をつくりやすいです。では、おしゃれな玄関をつくる際に何を意識すべきなのか、特に重要なポイントを2つ紹介します。
シューズクローゼットを大きくする
玄関をスッキリ見せるためには、収納スペースの広さが大切です。おしゃれな玄関をつくるのであれば、はじめから大きめのシューズクローゼットを設けるのが良いでしょう。壁全体に収納スペースがあれば、多くの靴を収納できるのはもちろん、後からインテリアに凝るなどしておしゃれに飾り付けることも容易です。壁の高さとほぼ同じ高さのシューズクローゼットを設ければ玄関の見栄えも良くなるでしょう。
あらかじめ玄関を広くつくる
スッキリとしたおしゃれな玄関をつくるのであれば、玄関は広くつくっておく方が良いです。もちろんコンパクトな玄関でも工夫次第でおしゃれにすることは可能ですが、スペースが広ければ多少粗があっても目立ちにくいですし、仮に収納スペースが不足していたとしても後から収納アイテムを無理なく追加できます。また、広々としていればそれだけ開放感も生まれるので、ちょっとした工夫で清潔感のある空間に仕上がるというメリットもあります。
おしゃれなスッキリ玄関をつくるには収納を工夫しよう
玄関をスッキリとおしゃれな空間にするためには、玄関が散らかってしまわないよう、収納スペースを確保することが大切になります。また、家を建てる際に玄関を広くつくっておくと収納スペースを多く設けられるので玄関の整理も手軽にできます。収納スペースを有効活用する際には、ここで紹介した収納アイテムなどを積極的に活用してみてくださいね。
監修 野村 綾乃氏
株式会社アンズコミュニケーションズ 代表取締役
大手証券会社のOL を経てラジオ業界に転身。ラジオ番組パーソナリティに。現在の担当番組は、『笠原将弘の賛否両論/東海ラジオ』『市政情報/エフエム岡崎』。番組構成作家を行いながら、住宅ライターとしても住宅系雑誌・WEBサイトでのコラム・取材記事の執筆、監修、講師で活躍中。